園の特色
認定こども園頴娃保育園では、子どもたちの発達段階に応じて、自由に自分のやりたいことを選んで取り組むことができるモンテッソーリ教育を柱にした保育・教育を行っています。
年長・年中・年少の混合クラスで教える立場と教えられる立場、その中間に立つ立場を味わえる縦割保育を行っています。
上の子どもがやっている様子を下の年齢の子どもたちが見て、大きくなったら自分も同じようにやりたいと感じてもらうことは大事です。多様な年齢の子どもたちが関わり合いながら「自分でできる」という経験をたくさん積むことができるよう取り組んでいます。
園児定員数
75名 (うち1号認定:15名、2・3号認定:60名)
サポート・待遇等
住宅手当、通勤手当、新規学卒者への就学支援金制度あり(詳細は問い合わせ)、処遇改善手当※
人間ドッグ受診費用一部負担※
※勤続一定年数経過後
職員数
常勤保育士 | 9名 |
---|---|
非常勤保育士 | 11名 |
支援員 | 4名 |
調理員 | 3名 |
事務員 | 1名 |
園長 | 1名 |
令和5年3月31日現在
※「保育士」とは、保育士・保育教諭・幼稚園教諭等を含みます。
保育士として求める人材
私たちが求める人材は、仕事の簡素化など全体のバランスを考えながら業務改善を図ることができる人です。
他園での経験を活かし、仕事もプライベートも充実している方やキャリアップに意欲的な方なども大歓迎です。
-
園長からひとこと
本園では創立当初からモンテッソーリ教育に取り組んできました。より個別的に様々な子どもたちと関わっていくために、保育士が子どもたちと接する機会を優先し、事務的な作業はできるだけ減らすよう業務改善を進めています。また、法人内で児童発達支援事業や学童保育にも取り組み、さまざまな機関と連携しながら子どもの支援を行っています。
先輩保育士の声
-
PROFILE山添 桃佳さん
子どもたちは、みんな一緒ではなく一人ひとり違った個性を持っていることを、この園で働いて強く感じました。
-
- キャリア
- 2年目
- 出身大学
- 鹿児島女子短期大学
- 担当業務
- 縦割クラス(3〜5歳児)B組担任
横割クラス(4歳児)たんぽぽ組担任
SCHEDULE1日のスケジュール
- 8:00
出勤
目を見て挨拶、対象の変化はないか
- 8:10
朝礼、環境整備
1日の流れをあらためて確認
- 8:30
クラスでお仕事
落ち着いた雰囲気づくり
- 10:00
活動
一人ひとりが充実感を持てるように
- 11:20
給食準備
食事のマナー
- 12:30
掃除
子どもと一緒に一つの作業を丁寧に
- 13:00
午睡・保育準備
ゆったりとした雰囲気で休めるように
- 15:00
おやつ
楽しい雰囲気で食べられるように
- 16:00
おあつまり、降園準備
話を聞くことができる環境づくり、声かけ
- 17:00
退勤
元気な挨拶
Q&Aインタビュー
- 保育士を志したきっかけは?
- 私は、保育園生の年長児の時の担任に憧れて保育士を目指しました。保育士は大変なこともたくさんありますが、それ以上に楽しさややりがいを感じることができる仕事だと思っています。
- 現在の園で働くようになったきっかけは?
- 資格取得・キャリアップに力を入れている園だと感じてこの園を選びました。子どもたちは、 みんな一緒ではなく一人ひとり違った個性を持っていることを、この園で働いて強く感じました。
- 仕事の魅力・やりがい・印象に残っていることは?
- 「先生と活動したいから来たよ」「この前やった活動、楽しかったよ」といった子どもの言葉にやりがいを感じます。また、行事などで一つの目標にクラスのみんなで取り組み、一緒に達成感をあじわうことができることも魅力だと思います。
- 仕事で大変なこと、気を付けていることは?
- 健康面、安全面です。コロナウイルスなど感染症が流行しているので、一人ひとり目視だけでなくスキンシップを取りながら体調に変化がないか確認しています。怪我に繋がりそうなものや危険なことがあれば取り除くなどの対応をしたり、丁寧な声かけを行うようにしています。
MESSAGEこれから保育士を目指す方へ
子どもたちは先生たちのことが大好きです。どの子にも真摯に向き合えば、子どもとの信頼関係を深く築くことができると思います。
少しでも皆さんの夢の参考になれば嬉しいです。
あなたのその資格、子どもたちのために活かしてみませんか?
保育士等として働きたい方の就職をサポートするため、「子育て人材バンク」を設置しています。
人材バンクとは保育所等で働きたい方と雇用を検討している市内の保育所等との橋渡しをする制度です。
興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。